ぽけてん

someone in the crowd

ラブライブフェスでPSYCHIC FIREが聴きたすぎるから神田明神に百度参りしてるんだが?

 

 

 

冷静にフライパンを眺めたらコゲがこびりつきまくってた。いつからこんな状態になってたのだろう。初めからこうだったのかもしれないし、突如闇よりコゲが生み出たのかもしれない。光あるところには必ず闇があるように、生活あるところには必ずコゲがある。

 

思い当たるふしは沢山ある。肉を焼いてる間にTwitterを眺めていて、焦げた臭いに飛び起きて慌ててコンロの方へと向かう。「あーまたやっちまったよ」と呟きながら黒く焦げた肉を皿に移す。顔も知らない牛よ、ごめんな、僕が不甲斐ないばっかりに。1人コント。

 

コゲは自我だ。どうしたって人は自分の物差しでしか物事を判断することしかできない。だから人はぶつかる。ぶつかる度、燃え、またコゲができる。そうして人は心にコゲを抱える。黒く、黒く、塗り潰される。

 

コゲがついていようが料理するのにはあまり支障はない(そうなの?)。が、時間があったのでスポンジでゴシゴシとコゲを削った。スポンジは真っ黒になり、フライパンは多少綺麗になった。

 

人の心はこうは簡単に綺麗にはならない。笑顔になったフライパンに僕はこう吐いた。「お前の幸せは偽物だよ。でも、偽物の幸せが不幸とは思わない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段、僕は音楽をそんなに聴かない。ふと思い出した時に聴く、その程度だ。だから音楽に対してそんなにこだわりがない。こだわりがない故、好みも特にない。

 

しかし、時折、全身を燃やし尽くされるような音楽に出会うことがある。ドビュッシーワーグナー?チャーリーパーカー?ボブディラン?真っ白なキャンバス?

 

 

 

いいえ、BiBiです。

 

 

 

イヤホンを耳につっこみ、再生ボタンを押す、即、焼身体。

 

もし僕が尻尾の長い牛だったら今頃叙々苑になっていただろう。

 

 

 

 

 

BiBiは3人のμ'sメンバーで構成される。

 

賢すぎる、絢瀬絵里

純潔のスターダイヤモンド、西木野真姫

革命家、チェゲバラ

・・・この3人だ。

 

矢澤「ぬわぁんでよぉ!」

 

 

 

 

BiBiの楽曲の中で僕は1番PSYCHIC FIREが好きだ。何故好きなのかと問われれば、多分、あの混沌さが好きなのだろう。はちゃめちゃな歌詞、無茶苦茶なコール、飛び跳ねるようなテンポ感、全てを煮込んで生み出されるあの楽曲。

 

カレーだ。カレーは様々な食材をじっくりと煮込むことでそのコクを増す。PSYCHIC FIREも同じ。混沌、しかし、そこには確かな一本の幹がある。

 

 

はちゃめちゃなのは間違いないが、聴いていると鮮明に情景を思い浮かべることができるのが不思議だ。

 

 

深い夜、しかし、街は明るい。街灯、立ち並ぶビル、行き交う車から放たれる光が世界を満たす。人はこんなにも溢れているのに僕は孤独だ。吹き荒ぶ凍てついた風。僕は走り出す。何故なら心が燃えているから。白く煙る吐息を置き去りにして、君を探す。あぁ、どうしてこんなに身体が軽いのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝起きてラブライブフェスのセトリ予想を始め、ふと窓の外を見たら夜になっていた。時間のねじれが起きている。怖い。

 

果たしてどの曲が選ばれるのか。聴きたい曲は沢山あるが、ライブ全体を通して大体30曲くらいと考えるととても少なく感じる。

 

てか、虹ちゃんはソロ曲やるのだろうか。いや、そりゃやるんだろうけど、この前武蔵野の森で1stをやったばっかりなのにもうSSAとかいうクソデカの舞台に立つの?大丈夫?まじで不安なんだけど。泣きそう。なんならちょっと泣いてる。

 

まゆ、不安は沢山あるだろうけど、僕がついているよ。全力で「LOVEかすみん」やろうな。まじで。抱きしめたい。なにもかも。

 

この前、金閣寺で「まゆの不安を全て消し飛ばしてくれるような御守りありますか?」って聞いたら普通に刑務所にぶち込まれた。

 

 

 

ふと、身体に電撃が走る。もしかして、ラブライブフェスってユニット曲やらないんじゃね?

 

ユニット曲をやるほど尺がない……………………!?

 

僕のPSYCHIC FIREは?

 

どうして!?

 

どうして!?

 

一体、どうしてなの!?

 

もしかして、ずるいよ magnetic todayもやらない可能性ある!?

 

絶望でなんか目が見えなくなってきた。僕らの夢はここで終わりなの?助けてラブライブ………

 

〜♪

 

!?

 

このイントロは!?

 

思い込み正しなさい!

なんて言わないわ

好きなこと 好きなだけ 求めてさまよえば

ここはどこ? どこだっけ?

見知らぬ街角

国籍不明

年齢不詳

集まったGAMBLER

 

僕「にこもだよ!!!!!!!!!!!」

 

矢澤「あんた誰よ!?」

 

 

 

そんなこんなで僕は神田明神百度参りすることになった。PSYCHIC FIREために。

 

「神は死んだ」と言うことはたやすいが、人生には往々にしてただの偶然とは思えないようなことが起こる。

 

それを人は奇跡と呼ぶ。そんな神の悪戯を僕は祈願する。

 

聴きたい聴きたい聴きたい聴きたい聴きたい聴きたい聴きたい聴きたい聴きたい聴きたい聴きたい聴きたい聴きたい聴きたい聴きたい聴きたい聴きたい聴きたい聴きたい聴きたい聴きたい聴きたい聴きたい聴きたい聴きたい聴きたい聴きたい

 

fuwafuwaやりたい〜〜〜〜!!!!!

 

BiBiコールしたい〜〜〜〜!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニマリストとか断捨離とかキモい言葉が流行り出した昨今。この日本の動きをどう捉えるか経済学者の僕に聞いてみた。

 

僕(インタビュアー)「近年、ミニマリストや断捨離という言葉が流行っておりますが僕さんはどう捉えますか」

 

僕(経済学者)「頭ん中 PICA PICARESQUE」

 

僕(インタビュアー)「なるほど。消費は減っているように見えるが、実のところ人間の欲望の総量は変わることはない。では、その欲望はどこへ向けられているのでしょうか」

 

僕(経済学者)「心の火が燃えて(Ah~Hi!Hi!Hi!Hi!)」

 

僕(インタビュアー)「なるほど。欲望は物から感情へと移りゆくわけですね。」

 

僕(経済学者)「そう、そして巨大感情を牽引するのが」

 

世界「PSYCHIC FIRE」

 

 

西木野「意味わかんない」